ようこそ!

2023年6月11日日曜日

画像生成AIでシムを現実にする

event_note6月 11, 2023 forumNo comments

 



こんにちは。
今日はStable Diffutionという画像生成AIでシムを現実にします。




まず画像生成AIに関して、皆様も思うところがあると思います。私も始める前は悪印象でしかなかったので、お気持ちは分かります。ただ、それについて触れるとどうしても長くなってしまうので今回ばかりは画像生成AIそのものの話題を不快に思われる方は記事を読まれないようお願いします。申し訳ありません!






読む選択をされた方!こんにちは!

本題に入る前に……ご承知の通り当ブログは広告を貼っていません。そのため完全なる個人の趣味範疇で、制作者の提示する利用規約に則って画像生成AIを使います。(追加学習、つまり誰かの写真や絵を新たにAIの学習元にすることもしません。)



やっぱり話題にするのが怖くて前置きが長くなっちゃった......。
今回はリアルな人物を生成するAIにシムの画像を読み込ませ、リアル化していただきます。
それではやっていきましょう。

本日の材料
Stable Diffusion(画像生成AI)
RealDosMix(モデル)(プリセットみたいなやつ)
OrangeMix(VAE)(色味補正)





エントリーナンバー1、ちとせ。
彼女の画像を用意したら......。



画像をアップロードし、プロンプトを付け加えます(出してほしい画像の説明です。私が書いたのは傑作・女の子・緑の目・黒髪・すばらしいディティール・晴れの日などなど。)(傑作!すばらしいディティール!とか入力するの、なんか必要らしいんですがめちゃめちゃ恥ずかしいです。)

そうして、待つこと3秒ほど……。





出ました。

ちとせ.......会いたかったよ.......!!!





画像サイズがデフォルト、色々設定をいじっていないのでぼやけていますが……。

服とか、前髪とか、笑顔などなど、ちとせらしさを完全に掴まれています。
たまにバケモンが産まれますが、それすらも愛おしいです。



嬉しくってたまらないのでまだまだ作ってもらいます。
今度はこのべにをアップロードしました。



出てきたのがこちら。
分かる!べにはこういういたずらっこな笑顔で笑うでしょうね!(幻覚)




今度は男性陣もやってもらいます。
ひすいはどうかな?




こちらが出ました。
めちゃくちゃ鼻を高くしてもらっていますが、凄すぎて見入ってしまいます。


ここからバンバン貼っていきます。


メイド喫茶・出会った瞬間即結婚のオリビア。



アリッサ。



なぜか青くされたほたる。



タトゥーを見せびらかすもくれん。



もっとタトゥーを見せたいもくれん。



イケメンになれたふゆ。



パツパツのホテルマンになったふゆ。




もくれんと姉蘭子。



ふゆリベンジ。
触覚まで再現されてて驚きました。



最後に、バブルブロワーでチルっているヨウスケ。
これは泡の認識がちょっとズレていたようで……



変態の画家にされました。
危ない!別に見えてなかったけど不安なので隠しました。本当にご勘弁を……。





今回の現実への挑戦は大成功に終わりました。
ただ、話題にするのが超怖いのと今後の行く末が分からない不安定な技術なので記事にするかはすごく悩みました。

導入から画像生成までめちゃくちゃ簡単であることを知れたのは良かったです。プロンプトというものも、ただの単語の羅列で決して技術がいるものではありませんでした。一から美少女を出すのなんて超簡単で、a girl, illustrationと入力するだけで出るんです。これは使い方を誤ってしまう人が出るのも無理ないと思いました。



導入は簡単、出力も簡単な画像生成AI……本当の絵を描く行為とは切り離された使い方をされるようになると良いなと願います。

色々余計な文が多くて長くなってしまいましたが、今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。




何故かブログ村のほうだとこの記事が「6日前の投稿」になってるんですよね。
確かにアップする覚悟を決めるのに1週間くらいかかったけども!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿