ようこそ!

2021年3月30日火曜日

Macのリップを改造して最強を目指す

event_note3月 30, 2021 forumNo comments

 


こんにちは。

突然ですがmacのリップって、このグラデーションが今時っぽくて可愛らしいですよね。

でも、このプルツヤな反射があるものも捨てがたい。

それで、この二つを見ていて思いました。
これグラデーションのやつにプルツヤの反射をつけたら最強リップになるのではないか?と。

そんなわけで、今回は口紅を作ったことがない人間がリップの改造をした話です。そのため有益な情報は何一つありませんが、よろしければお付き合いください。

(前回の記事でプレイ記事に戻るとか書いてしまいましたが、これきり!これきりなんで!どうかお許しを!)


(追記:Kijikoさんのスキンテクスチャオーバーホールをお借りしております故、唇の質感がふんわりときれいです。)



手順は単純、sims4 studioで艶々のmacリップのデータを開いて、グラデーションのdiffuse mapを放り込むだけです。他にも色々弄るべき箇所はあるのでしょうが、今回は個人利用なのでそれだけで……。

さて!cas画面で見てみましょう!

ドーン。(クリックすると画質がちょっと良くなります。)

うん……何故でしょう、かわいいっちゃかわいいんですけど、実際見ると光の粒が多すぎて何だか固そうというか、思い描いていたプルン感はありません。

微妙!!でも、こんなこともあろうかと私なりにもグラデーションリップを描き、セットしてみました。今度こそいい感じになるはずです。


じゃん。

悪化した気がする。

ものすごい"ナマ肉"感……というかサムネイルが汚すぎてもうそっちにしか目が行きません。おかしいな……sims4 studioで見たときはもうちょっと出来が良かったんです。

(私なりの"出来が良い"です。)(本当に目開いとったんかワレェ)


して、これを踏まえてもう一度塗り直してみました。今度こそ柔らかくてみずみずしい唇ができるはずです。というか私があれこれ描いちゃったらどんどんmacから遠ざかっちゃいますね。まぁ良いか。

じゃん。

薄っ。

色々目を瞑ってこれを使うにしても、シムを選ぶなぁ……これだけナチュラルなら、男性シムの方が馴染むのかな?

(ジュリアンの飼い主、名前がまだないことがバレちゃう……!)

……似合わないことは、ないですね。ただここまで不透明度を下げちゃうと、つけてない時とそう変わらないです。あとこれ、よく覚えていないのですがサムネイルの並びからしてmacリップの反射を使ってないですね。私というやつは。


どうしよう……また収穫0、オチなしのガラクタ雑記が増えちゃう……せめて、せめてオチくらいは捻り出しましょうね。男性シムに真っ赤なリップで……。

ヤッダ!奥さん!

冗談のつもりで先程のナマ肉リップ()を試したら予想外にハマりました。女の子だと下すぎた手描きハイライトの位置が、男性だとマシに見えるんですね。この違いは知らなかった……!



……と、いうわけで結局目論んでいたオチはできず、またくだらない雑記を増やしただけに終わってしまったのですが、リップ製作の難易度が高いことは身にしみて感じました。


メイクCCクリエイターの方々は偉大です。最後までお付き合いくださりありがとうございました。




にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿